福岡・桂川の歯医者「桂川歯科医院」の「訪問診療」のページです。

訪問診療 訪問診療

ご自宅で歯科診療が受けられます

寝たきりだったり、足が不自由だったりと、何らかの理由で外出が難しいという方は少なくありません。
そのため歯科治療も、「受けたいけど受けられない」とお悩みではありませんか?
福岡・桂川の歯医者「桂川歯科医院」では、そういった方に対し訪問診療を行っています。

訪問診療とは?

訪問診療_イメージ 訪問診療とは、歯科医師・歯科衛生士がご自宅や施設に伺って行う診療のことです。
訪問診療では、おもに次の歯科医療が行えます。

通院が難しい方は、何らかの病気を抱えていたり、介護の必要があったりと、口腔ケアを行いにくい状況にあるといえます。そのためお口の環境が悪化してさまざまな問題を抱えていながら、それを放置してしまっているというケースも少なくありません。

「歯・歯ぐきが痛い」「入れ歯が合わず、しっかり咬めない」「口臭がある」「食べ物・飲み物をうまく飲み込めない」「食べ物をボロボロこぼしてしまう」などといったことに覚えがある場合には、お早めに訪問診療を受けることをおすすめします。

訪問歯科の現状

超高齢化社会を迎えた昨今、要介護者は激増しているといえます。それに対し歯科の受診率を年齢別に調べたある調査では、70~74歳をピークに、受診者が激減しているという結果が出ています。

これは歯科医療が、高齢者に対しても基本的に外来を中心に行われていることが原因だと考えられます。実際に、訪問診療を行っている歯医者はまだとても少ないのが現状です。また近年、施設では訪問歯科診療を実施しているところが増えてきたものの、ご自宅への訪問診療は減っている傾向が見られています。

このような状況の中、当院では積極的に訪問診療に取り組み、一人でも多くの方にお口のお悩みを解消していただきたいと考えています。そして同時に、より多くの歯科医院で訪問診療への取り組みが行われることを願っているのです。

訪問診療のメリット

Merit 1 通院せずに
歯科治療が受けられる
介護者の方が患者さまを歯科医院に連れて行くのも、とても大変なことです。訪問診療なら、ご本人・介護者さまともにご負担を軽減できます。
Merit 2 食生活の場面をふまえて
治療や入れ歯調整が可能
日ごろ生活している場に伺うことで、食事の様子なども歯科医師が直接見ることができ、より適切な治療や入れ歯調整が可能になります。
Merit 3 患者さま・介護者さまの
状況を見てのアドバイスが可能
お口の健康維持に欠かせない口腔ケアは、介護者さまがどれだけ関われるかがポイントになります。状況を理解した上での、適切なケアのアドバイスが可能になります。

オーラルフレイルのはじまり

年齢とともに足腰の筋肉が衰えるのと同じように、お口の機能が衰えることをご存じでしょうか?たとえば、「食べこぼす」「むせる」「滑舌が悪くなる」などのお口のトラブルはないでしょうか。実は、このような症状はオーラルフレイルのはじまりです。

オーラルフレイルとは?

「オーラル=口腔」「フレイル=虚弱」という意味があり、お口の機能が衰えることを「オーラルフレイル」と呼びます。単なる老化現象のように見えますが、オーラルフレイルから食事や会話が面倒になり、社会的活動や満足なコミュニケーションが減ってしまうと心身ともに悪影響を及ぼすのです。さらに、オーラルフレイルが進行すると食べづらさから、やわらかい物を好んで食べるようになります。すると、噛むために必要な筋力が低下し、ますます噛む力が衰えてしまうのです。このような負の連鎖が続くと、誤嚥性肺炎や要介護になるリスクが高まります。

健康のためにオーラルフレイルを見逃さない

オーラルフレイルは、歯科医院での適切な治療で改善することができます。また、定期健診に行ったりセルフケアの指導を受けたりするとオーラルフレイルの予防に役立ちます。ただ、患者さまのなかには食べづらさや話しづらさを感じても「こんな相談をしても良いのか」「こんなことで歯科医院に行っても良いのか」と不安を抱く方も多いようです。しかし、そのような心配をする必要はありません。

どんなに些細なお悩みでも福岡・桂川の歯医者「桂川歯科医院」にご連絡ください。当院では、患者さまの話をしっかり聞いたうえで、お口の中を隅々まで診察します。そして、患者さまが楽しく食事をしたり明るく会話をしたりできるように予防歯科や定期健診にも力を注ぎます。オーラルフレイルを避けるために、お気軽にご相談ください。

オーラルフレイル対策に力を入れています

オーラルフレイル対策に力を入れていますオーラルフレイル対策に力を入れています

当院ではオーラルレオズを用いて口腔機能低下症の対策に取り組んでいます。
口腔機能低下症等の検査だけではなく、口腔機能向上に対する訓練方法なども分かりやすくお伝えしています。
また口腔機能向上訓練に関して、分かりやすい動画もご準備しており、実際に患者さまが動画を見ながら実践できる環境になっています。
ご自身で行うことで、しっかりとやり方を身に付けて頂き普段の生活の中でも取り入れて頂けるようなサポートも行っています。

オーラルフレイルの予防のために
かかりつけ歯科医を
もちましょう!
口の”ささいな衰え”に
気を付けましょう!
バランスのとれた食事を
とりましょう!

健康に長生きするためには、フレイルを予防することが大切です。フレイルを予防するために、オーラルフレイルを意識して生活してみてください。
まず、お口の中の環境の機能を低下させないためには、よく噛んで味わって食事をし、正しい歯磨きの仕方や入れ歯のお手入れなどをしっかり行っていきましょう。
また、かかりつけ歯科医に定期的に通うようにし、ずっと笑顔で”健康長寿”を目指しましょう!
桂川歯科医院では、口腔機能の状態を専用機器を用いて詳しく検査し、ご自身の状態を知ることが出来ます。少しでも、口腔内のことでお悩みがございましたらお気軽にご相談ください。