福岡・桂川の歯医者「桂川歯科医院」の「初めての方へ」のページです。

初めての方へ 初めての方へ

桂川歯科医院の診療の流れ

福岡・桂川の歯医者「桂川歯科医院」ではカウンセリングに力を入れ、丁寧なご説明を欠かさず、
患者さまとのコミュニケーションを大切にして診療を進めています。

こちらでは初めて当院にお越しになる方に向け、当院の診療の流れをご紹介します。

• Step 1 初診時のカウンセリング

はじめに、患者さまの現在のお口についてのお悩みや、治療に対するご要望などをくわしくお伺いします。どんな小さなことでも、お気兼ねなくお話しください。

• Step 2 検査・診断

症状に合わせて、必要となる検査を行います。当院では、たとえ1本の歯に症状が出ていてもその部分だけを診るのではなく、お口全体を1口腔単位でとらえて現状を詳細に調べ、正確な診断を行います。

• Step 3 検査結果・治療方針説明

検査結果を元に、患者さまの現在のお口の状態と、必要となる治療について丁寧にご説明します。じっくりとご相談を重ね、患者さまご自身が納得できる治療計画を立てていきましょう。

• Step 4 治療開始

ご相談を重ねて立案した治療計画を元に、治療を開始します。当院ではできるだけ通院回数を減らせるよう配慮して、治療を進めていきます。

• Step 5 治療終了

計画どおりに最後まで進行して、治療は完了となります。

• Step 6 経過観察・メンテナンス

治療後のよい状態を維持し、新たな発症や再発を予防するために、定期健診で経過観察や専門的なメンテナンスを実施します。ご自身のために、必ず通いましょう。

予防歯科についてはこちら