福岡・桂川の歯医者「桂川歯科医院」の「お知らせ」のページです。

MENU

お知らせ

先日、当院で移乗の勉強会を実施しました。
移乗とはあまり聞き慣れない言葉だと思いますが、

介護現場において介護される方が、

ベッドと車いす、車いすと便器の間等を乗り移る事を云うそうです。
 

当院に来院された方はご存知だと思いますが、

当院の隣に老人ホームが建っています。

そこの入所者さんが歯の治療のため通院される事がありますが、

足の不自由な方は車いすに乗って来院されます。
 

これまでは、施設のスタッフさんが患者さんに同行して、

ユニットに移乗してもらっていましたが、

諸事情により当院のスタッフがやることになりました。
私は時々見よう見真似でやっていましたが、

きちんと学んだことはなく、ましてやスタッフは行ったこともありませんでした。

 

そこで隣の施設の作業療法士さんに移乗の勉強会を行っていただきました。
先ずスタッフ1人が患者さん役になり、

作業療法士さんの見本を確認し、次にスタッフ同士で行いました。

作業療法士さんの説明が、的を射た話だったのでとても分かりやすく、

スタッフもすんなり理解したようで上手に行う事ができました。

 

翌日にさっそく実際の患者さんで実践する機会を設けてもらいました、

実施するスタッフは今年1年目!

患者さんは施設の来院者の中では1番大柄で右半身麻痺の女性で、

作業療法士さんが見守る中、私も補助はしましたが、

何事もなくスムーズに行うことができました。

スタッフの感想は、ご自身で踏ん張る事ができる方だったので大丈夫だったとのこと。
 

今後、施設から来る患者さんだけでなく、
車いすで通院される一般の患者さんや訪問診療においても、
積極的に行っていけるよう、頑張っていきたいと思います。

 

院長 舟木

-------------------------------------------------
~家族みんなの歯医者
桂川歯科医院
〒820-0606 福岡県嘉穂郡桂川町土居877
TEL 0120-56-8020

戻る

PAGETOP