福岡・桂川の歯医者「桂川歯科医院」の「お知らせ」のページです。

MENU

お知らせ

こんにちは

アシスタントの有田です。
毎日暑いですが皆様、夏バテしていませんか?
今回は訪問診療についてお話させてもらいます。

私は院長と一緒に火曜・水曜・木曜・土曜のお昼休みや午後休診の日に、

歯医者に行きたくても院内に通えない、

お家でお口の健康をみてほしいという患者様の所へ診療に伺っています。

診療内容は主に、下記のようなことを行っています。

・虫歯の治療

・義歯作成、調整

・口腔ケア

 

院内ではユニット(治療用の椅子)があるので、

アシスタントはそこの範囲内で動きますが、

訪問では持ち運び式の機械を移動して使うので、

立ったり・座ったり・中腰でと試行錯誤しながら治療にあたります。

 

正直、院内での診療に比べると体力をとても使います…

先生が疲れて休憩をしすぎているので、

私が「早く次行きますよぉ」とツッコム時もあるくらいです(笑)

ただ訪問診療は大変な事も多いですが、私はこの仕事が好きです。

なぜなら、やりがいをすごく感じるからです。

 

訪問診療ではやはり外出する事が難しい患者さんが多く、
コミュニケーションを大事にしようと院長と決めていて、

治療の終わりや途中で患者さんとお話しをする事もよくあります。

私たちと会話をするのを楽しみにしている患者様も多くいらっしゃいます。

最後は皆さん「ありがとう!来てくれるから助かる」と言った声をかけてもらえます。

その時「あぁ、役に立てて嬉しい」とつくづく思ってしまいます。

 

こんな感じで日々楽しく・やりがいをもって、訪問診療をやっております。

ご家族やご近所さん・またはお知り合いなどで、

外出が難しく歯医者に行きたいけど…と悩んでいる方がいらっしゃったら、

お気軽にご連絡ください、ご事情を考慮して対策を考えたいと思います。

是非とも、お待ちしております。

戻る

PAGETOP