福岡・桂川の歯医者「桂川歯科医院」の「お知らせ」のページです。

MENU

お知らせ

先日、株式会社モリタ歯科衛生士の山下さんに、

POs-Ca Fについてのプレゼンをしていただきました。

まず、POs-Ca Fとは、グリコが製造・販売している歯科専用ガムの事で、

リン酸化オリゴ糖カルシウムと緑茶由来のフッ素が入った優れものです。


そもそも、口腔内の健康に対するガムの役割ってなんなのかという事をお話しします、

ガムを噛むと唾液がたくさん出てきますよね?
唾液は口腔内の環境を整える重要な役割を持っていますので、

積極的にガムを噛むのは実は良い事なのです。
※ただし、砂糖がたくさん入ったものはあまり推奨できません。

 

人は食事をするとお口の中が酸性状態になり、歯が溶けやすい環境が作られます、

食後にPOs-Ca Fを使用すると、そのような酸性状態から一気にphを上げて、

中性に保つように働くので、お口の環境を整えてくれます。
 

また、歯は唾液中のカルシウムを補給して健康を保っており、

フッ素は再石灰化を促してくれる役割をしてくれます。
さらにPOs-Ca Fは高水溶性カルシウム素材で、唾液に溶けやすいという特徴もあります。
 

POs-Ca Fを噛んだ時の効果をまとめると、下記のように良い事だらけでした。

①噛むことで唾液が出る。

②唾液中にカルシウムを補充し、そのカルシウムを歯が吸収。

③フッ素で歯の再石灰化を促す。

④結果としてお口を酸性状態から、中性にして腔内環境を保つ。

 

連鎖的に効果が発揮されるので、よく考えられている商品だなと驚きました。

 

ちなみにPOs-Ca Fに入っているカルシウムは北海道のジャガイモから、

フッ素はお茶の葉から抽出しているので安心です。

味はペパーミント・マスカット・ストロベリーの三種類のフレーバーがあり、

味も長持ちでよく咬むことができるので、たくさん唾液を出すことができます。

【このような方におすすめです】

◆カリエスリスクの高い方

(気を付けているつもりなのに、むし歯ができてしまうような人)

◆仕事柄、食後の歯磨きの時間がとれない方

-------------------------------------------------
~家族みんなの歯医者
桂川歯科医院
〒820-0606 福岡県嘉穂郡桂川町土居877
TEL 0120-56-8020

戻る

PAGETOP